芸人さん

「私が担任してる高校にお笑い芸人を文化祭に呼びたいのだけど、知り合いいる?」
と母親に聞かれたのが10年前だったなー。
「生徒に人気があるのは、ええと、ネプチューン、ブーマー、海砂利水魚、、」
とのことだった。
当時私は劇団はやってたがお笑いに知り合いなんぞいなかったので
ぴあを見て、各々の芸人さんの所属する事務所と電話番号を教えてあげた。
ギャラなんて安かったはず。

で、また今お笑いブームなんであるが、ちょうど10年前、ヒロミが
芸人たちの兄貴役だったが、今それをくりーむしりゅーがやってるわけだ。

私は「ワカモノが面白いことをしようと必死になっている」というのが
大好きなので、今も暖かく見守っているのだが、
どうしても残りそうな人、そうでない人を考えてしまう。

10年前、私の見立てではダントツでロンドンブーツが面白かった。
ボキャブラ天国のショートだじゃれネタで出てたけど、
センスが全然違った。
それは当たったんだけど、ネプチューンくりーむしちゅー
こんなに残るとはちょっと予想つかなかったな。

今の芸人さんの中で、当時のロンブーのような
飛び抜けたセンス(と見栄えの良さ。これも重要)の人というのが
ちょっといるかなあ、というカンジ。
私個人としては麒麟、ペナルティがお気になんだが、
むつかしいかなあ。