トモダチ

日曜日に友だちが来た。未婚2人、既婚2人で子どもはいない。
のでなんとなく皆ムスメを遠巻きに見るカンジ。
私がおっぱいあげてるときはPSPをやってて
おいおい何しに来たんだよう、と思ってしまった。
でも多分私が逆の立場だったらやっぱり
どうしていいかわからなかっただろうな。
コドモをもつとコドモがいなかったことのことを忘れる。
だって24時間だれかと一緒にいるなんて
いままでなかったもんね。
ますますコドモのいない人の気持ちはわからなくなる。

逆に金曜日は同じ月齢の子の家にちょっとおじゃました。
お互いの子どもをプレイマットに寝かせて
話は尽きることなかった。
こんなふうにママ友増えていくんだろうか。
よく「お母さん同士は話すことは子どものことばかり」
と批判げに言うひとがいるが
だってお母さんなんだもんあたりまえじゃん。
ビジネスマンがビジネスのことを話すのと同じだ。