超早産

ササキもエノモトカナコもまったく興味なかったが、
「超早産で男児出産」という記事みつけちゃったので
つい見てしまった。
妊娠してる、ていう報道なかったから、
おなかがあまり目立たない時期の早産だったのかしら。
大変だろうな。
わたしの親戚で双子を産んだ人がいたけど、
一人は3ヶ月後に6キロになってたが、
もう一人はようやく3キロだったとか。
私はムスメが2200gで生まれただけでけっこうやきもきしたから
早産だったり低体重だったりしたひとはもっと
つらかろう、と思う。

最近は喃語がよく出て、ぬいぐるみをつかむのが
前はむりやり握らせてたが今は手に触れさせると
つかむようになった。
それだけでうれしいのだから
たとえばおすわりとかできるようになったら
もっとうれしいだろうな。タノシミ。