まつい本

まついなつきの出産育児本が面白いのでしょっちゅう図書館で
借りたりしているが、「笑う出産」シリーズの3番目は
何故か病気本の分類にあった。
読むと、確かにこれは病気の本だな。
3番目の息子がアトピーでそれを克服した話。
「笑う出産」のときのようないいかげんで脱力した感じとは
全然違った。
絵は相変わらず面白いんだけど。
しかし、アトピーに関して、新聞で読むのと本で読むのと
実際の話をきくのとどれもばらけているのは、
この病気が十人十色千差万別だからなのか。


J-WAVEのグルーブラインに投稿したら
なぜかその日に限って投稿を読まれた人全員に
「アイランド」のDVDをプレゼント、ということだった。
マイケルベイ監督はあまり好みではないが、
主演がユアンマクレガーで、今までの「アルマゲドン」や「パールハーバー」のように
いかにもなアメリカンマッチョではないので嬉しい。
その前に夫が「宇宙戦争」を借りてきた。
以前私と夫のあいだで「2001年宇宙の旅」以前のSF映画ブームがあって
そのときに古いバージョンの「宇宙戦争」を見たことがあるんだが
そっちの方がクールで怖かった気がする。
スピルバーグ版も、音楽とかナレーションは昔っぽかったけど。
「ヒーローがいない」という点でなかなか悪くない話ではある。
トムクルーズはあいかわらず口があきっぱなしだった。

宇宙戦争 [DVD]

宇宙戦争 [DVD]

笑う出産スペシャルアトピー息子