はしか

saezuri19632007-05-23

学生父さんの通う学校がはしかで休講になった。
新聞にも「影響を受ける学生・院生は55000人」とあって、
「ここにいるよ、影響受けてるのが」と笑う。いや笑い事ではないけど。
夫はもういいお年なので、今更はしかにはかからないけど、
若い学生さんは恐いだろうな。
あと妊婦さんも気をつけないとね。
友だちで、高校生の頃かかった、っていう人いたけど、
「ぶつぶつができて、熱がくるしくて気持ち悪かったですよ」と言ってた。


日曜に、「できるかなクアトロ」が欲しくて、本屋に行ったら
売り切れで、てぶらで帰るのもなんなので
ムスメ用に「りんごがたべたいねずみくん」と、
夫と兼用でドストエフスキーの新訳を何冊か買う。
翌日、仕事場近くの本屋に行ったら、売り場が狭くなってて、
その分文具屋が入っていた。
本屋をせまくするなんて、許さん。
文具やは好きなんだけど、オフィス用の、つまらない文具やなので
ますます許さん。
そこの本屋、オフィスビルの本屋にしてはデザインの本とかが充実してて
立ち読みがたのしかったのにいい。


写真は、夏のワンピを着て夏っぽいポーズになったところ。
&、近所のおもちゃ博物館で。