神のいたずら

うちの暗室は窓がなくて完全暗室になるところはえらいのだが、
そんな暗いところで作業してると
「写真学科の7不思議」という都市伝説を思い出してすごくいやだ。
いつのまにか、現像液が足されてる、とか。ありがた怖い。
で、引き伸ばし機で露光途中に
「ひーーーーーん」と音がして消えた。
一瞬「引き伸ばし機という一番高いもんが壊れたー!!!」
とパニックになったけど
よーく考えたらあれはランプの切れる音のような。
そういえば叔父の代から一度も取り換えられてなかったであろうランプ。
さっそくビックでネット注文。
ああ便利便利と。
こうじゃまがちょいちょい入ると「あたし、写真やらない方がいいのかしら、
見えない力に邪魔されてるかしら」と昔は思ったが、
CAD始めようとしたときも、初回の授業が台風やら病気やらで3回くらいキャンセルで流れたけど
あとでちゃんとできるようになったことを考えれば
なんということはない。と自分を励ます。

***

先日保育園の個人面談があって、
ムスメはわりとちゃんとしてる方らしい。
そうなのかそうなのか。よかった。