運動会

保育園の運動会があった。今のところに転園して2回目。
ずっとルーキーズが流れてたのはどうにかならんか。
去年のアゲアゲなダンスチューンよるはよかったけど。
夫はルーキーズ好きだからはまってたようだが
なんか全体的に「感動しろ」な流れがねえ。
とはいえ、組み体操を一生懸命やってたのはよかったなあ。
先生たちが泣いてたのも納得。
きっとたくさん練習したんだろうな。

かけっこは、生まれ月順で走ってたが、10月から1月生まれの4人グループで走って、
ムスメ(1月生)は4番だった。
まあ今はそういうものよね。
かけっこのとき私も夫もカメラやビデオ持っててちゃんと見れなかったので
リレーはあえてビデオとらずにじっと見てたのだが
ビデオを見返したときに
ムスメが「なんでリレーとってないのう」とすねていた。
ごめんねごめんねー

そんな中で一番成長を感じるのが一番最初のラジオ体操だったりする。
これはどこの園でもやるから、年齢ごとに比較しやすいのだ
なので夫と、やたらと「ラジオ体操があんなにできるようになったんだねえ」「ねえ」
と感心してた。

その日の午後兄とその息子、ムスメにとってはいとこがやってきた。3歳。
最初全然しゃべらなかったが
なんかのきっかけで急に話し出すとずーーとしゃべってた。そいで見事な
筑豊弁なのがさらにかわいらしかった。
そして男の子のお約束として、見えない敵と戦っていた。
ムスメは顔つきがおねえさんになっていて、おもちゃをゆずってあげたり
部屋を案内したりしていた。
子供が二人ってしかし大変やねえ。
年子のきょうだいって、どんな感じなんだろう。

ますおかの番組チェックしてたら
「お試しかっ」のかえれま10バーミヤン編に岡田さまが。
この回はブラマヨはいないらしい。
さすがにブラマヨきつくなったかな。ブラマヨいないとかえれま10はあまり
面白くないんだけど、ブラマヨ以外のゲストがあまりにも霞むのよね。
しかし毎回のかえれま10見てると吉田くんはアレルギーのことを一切触れなくて
えらいというか、言うなと言われてるのか。