青山ブックセンター

青山ブックセンターが閉店してしまったという記事を見つけた。
自分の住んでいる地域や、仕事場の関係上、青山ブックセンターにはめったに行ったことがなかったが、なんだか「ここまでみもふたもなく本屋がだめになってしまうのかなあ」と思ってしまう。
青山ブックセンターといえば芸術、デザインなどの本が大変充実している本屋、ということになっていた。なので時代の流れだとかには左右されないような気がしてた。
最近のおしゃれさんは本読まないのかな。

今後青山あたりのデザインなどに従事する人々はどこで本を買うんだろ。
アマゾンか。アマゾン便利だもんな、いつのまにかオススメもしてくれるし。
でも本屋にならべてある本を気の向くままに手にとったり、
いまどのような傾向にあるのかを見たりするのは本屋でしかできない。