初雪

雪の日は手芸がはかどるなあ。
ベビー物はちいさいのですぐ終るという利点がある。
まあそのぶんすぐ着れなくなるんだろうけど。

年末年始はこもるつもりだったのだけどまだ買い出しが進んでなくて、
今日はビデオ屋でたくさん借りて年末年始のしょうもな番組対策をしようと
していたとこだったので雪の中ビデオ屋へ。
今年は後半全然映画館に行けなかった。見たい映画はなぜか渋谷か恵比須でばかり公開されてたし。
とりあえず見逃してた「グッバイレーニン」を借りる。
毎年大晦日には長い映画を見ていて(ゴッドファーザーとか、タルコフスキーとか)
今年は「アンダーグラウンド」にする。
あとオダギリジョーを見たいので「アカルイミライ」も借りる。
あとの二つはすでに映画館で見たものなんだが。

M-1グランプリを律儀にビデオにとって見た。
私は「チュートリアル」「フジワラ」「麒麟」みたいな大阪系の漫才師がけっこう好きで
今年「麒麟」が上方漫才コンテストで最優秀新人賞をとってたので(去年はこれをチュートリアルが授賞してたはずだ)
麒麟」は大阪中心で活動するのかなと思ってたら、ちゃんとM-1グランプリの決勝まで行けててうれしかった。賞はのがしたけど。