指導その2

近所の助産院で母乳指導をしてもらう。
ベッドに横になって両脇から2人の助産婦から
マッサー。
結果、多少ゴミははいっているものの量は申し分ないので
1週間母乳だけでがんばってみて、体重増加などを様子見する
とのこと。
でも夕方かなり泣くのでミルクを足す。
その後夜中も母乳のみにしたが、今までと変化なく、一応4時間は寝る。

娘の額のかさぶたがひどく、「牛乳納豆をひかえるように」
とのこと。でも宅配で注文しちゃった牛乳納豆がどっさり冷蔵庫に
あるんだけどなー。
乳製品、トリ製品、大豆製品はいけないらしい。
でもそうすっとどうやって栄養補給すりゃいいのさ。
今まで無理してとってた分は控えるけど、
全部止めるというのは極端すぎると思う。

しかし、助産院と病院では考え方が全然違うな。