離乳食

ひゃっほう、ワールドカップ出場だー
これからも予選組み合わせ抽選会とか
いろいろ楽しみ増えるなあ。
やっぱワールドカップ出ると出ないとでは
来年の過ごし方ちがうもん。
スポーツ嫌いのわたしにスポーツ鑑賞の楽しさを
教えてくれた夫に感謝だ。

もうすぐムスメも5ヶ月。そろそろ離乳食のことを考えなきゃいかん。
今日ママ友4人と児童館にあそびにいったとき、聞いてみた。が。
一人はアレルギーの心配があるかもしれないので様子見ながらちょっと遅れ目にする、
もうひとりは早産だったのでホントなら今は3か月くらいなのであと一月後にする。
ううむ、まだ皆始めてないでわないか。。
もうひとり、とっても大きい子ちゃんのママに聞いたら、
食事のときにとてもものほしそうにしてるので
ごはんつぶとか豆腐とかやわらかいものをそのままあげてる、と言い、
本人はそれを心配してた。
彼女は、「ちゃんとおかゆ炊いた方がいいのかな」言ってた。
ので、「離乳食ってのは栄養のこともあるけど、その国の文化とかもからんでるので
必ずおかゆから始めなきゃってことないんじゃないの」と話した。
あんまし自信もって言えることではないけど、私はよく
「たとえばロシアでは、イタリアでは離乳食はどうやってんだ?」と考えてしまう。
たまたま日本に生まれてきたからコメのおかゆなんだろうけど、
コメでできてたら、たとえばビーフンやフォーを煮たのでは
いけないのか?
でもこういうこと保健士さんに聞いてもあきれられるかも。