落語ブーム

落語ブームなんだってよ、とオットに言ったら、
悔しがってた。
というのも彼は落語やってたから。
誰に入門するか考えてたくらいの本気度だったらしい。
高校の頃、文化祭で寄席やったそうだ。
今も本棚に古典落語の本がある。
昔はあんまり興味なかったけど、
一度彼の落語きいてみたいな、と最近思う。
今からでも入門したっていいじゃない、
けっこういけると思うけど。
タイガー&ドラゴンの虎太みたく兼業落語家。
んで老後は自宅で近所の老人呼んで寄席やるの。
そういや浅草演芸ホールに落語見に行ったことがあるけど
平日の昼間なんてがらすきだと思ってたら
満員で、補助席で見たのだ。
落語6割、あとは漫談、コミックバンド、色物だったかな。
何年かあとに夫が生徒たちと行ったら、
けっこう年月経ってるのに
ネタ変わってなかったらしい。へー。