ひとり遊び

買ったすぐはあまり役に立たなかったジムだが、
くっつけるおもちゃを変えたりして何度かあそばせているうちに
今日は明らかにいつもと違う遊びかたをしている。
おもちゃに手をのばしている。
引っ張ったりもしておもちゃがとれたのだが、
その瞬間は見逃してしまった。
あともうちょっとで寝返りもできそうな感じ。

土曜日に久々にビデオを借りた。
オールドボーイ」という韓国の映画。
重い。。熱い。
原作は日本のマンガらしいんだけど
どこまで忠実なのかはわからない。
これは韓国人じゃないと表現できないシーンだな
と思うところが色々あったし。

久しぶりに映画に情熱を持った監督が
創意工夫をして綿密に作った映画を見た、という感じ。

そのあとよせばいいのに「ザ・リング」を見た。
筋もオチも知ってるし、日本版に比べてそんなにこわくないんだけど
寝るときに
「日本版はどんな映像だったっけ」とか
「小説の設定ってどうだったっけ」と思い出してるうちに
どんどんこわくなってしまった。
ちなみに日本版は劇場に見に行ったが、
ラストの一番怖いシーンで会場中がひとつになって
声をあげてこわがってた。
あんな体験をしたのは始めて。
でも「リング」で一番怖いのは小説版だと思う。