離乳食

ムスメは私たちがごはんをたべていると
大人しくしてると思ったが、すごいよだれが出てて
しばらくほっとくと騒ぎ出すので
これは多分食べたいのかもなあ、と思ってくる。
5ヶ月すぎたのでもう始めてもいいのだろうけど
3週間も早く生まれたし、ちびなので
5ヶ月半くらいから、と思っているのだ。
でも最近口の動きが新しくなってきたし、
そろそろはじめてもいいのかも。


はなまるマーケット藤原竜也が出ていたので
つい見てしまった。
若い役者では一番のお気に入りだから。
じつは藤原竜也はデビュー前から注目していた。
ホリプロ蜷川幸雄演出で寺山修司の「身毒丸」を上演したとき、
初演は武田真治だった。舞台は見れなかったが、ビデオで見た。
その再演をオーディションで決める、というので
どんな人が合格するのか、私とオットは興味があったのだ。
夫は合格した藤原竜也の記者会見を見ている。そのとき
藤原竜也は「目指す役者は木村拓也」と答えていた。
夫は「やっぱり若い子だからこういう答えになるのかな」
と言っていた。
そのあと三島由紀夫の「近代能楽集」の「弱法師」を
藤原竜也の主演で見て、ああ、こういうひとを天才っていうのかしら
と思ったのだ。ドラマの藤原竜也もいいけど
舞台のときのすごさは格別。
とはいえ彼の主演したハムレットロミオとジュリエット
見逃しているのだけど。