離乳食講習会

保健センターでの離乳食講習会へ。
話半分聞いて帰る。だってねえ、赤ちゃん大騒ぎなんだもん。
今ムスメの離乳食はおかゆにニンジンやかぼちゃをまぜたもの、
マッシュポテトにミルクをまぜたもの、くらいで、
そろそろトーフとか卵とかしなきゃかしら、と思ってたのだが、
今の状態を話すと「理想的に進んでますね、卵はそんなにあせらなくても
いいですよ」と言われた。
他のお母さんの話をきくと、おかゆをあまり食べてくれない赤ちゃんもいる。
ムスメは顔が夫に似てるのだが、何でも食べるとこも
似てくれたらいいなと思う。


夫は「食べないからといって無理強いしてはいけない。
他の食べ物で代用できるんだから」と良く言う。
これはかれが昔むりやり食べさせられて
そのために嫌いになったものがあるからだ。
無理矢理食べさせても好き嫌いは治らない、という例が夫。

私はそんなに嫌いなものはなかったし、
親からも好き嫌いをしかられたりしなかったが、
よく兄から兄が嫌いなものを片付けさせられてた。
卵の黄身の半熟の部分とかしいたけとか。
兄はいまだに嫌いなものが出るとけっこうヒステリックに怒るらしい。
コドモかよ。
なので嫌いなものをそのままにしておくのも考えもの、という例が兄。