母ダウン

月曜日体の節々が痛く、熱がすこしあったので
午前中ムスメを夫に託して医者へ。
夏風邪とのことで、薬を処方してもらった。
授乳中でも時間に気をつければ大丈夫とのこと
その他いろいろ話しをきく。
今は混合なのでおっぱいをやめておくのは問題ないが、
寝付く時おっぱいをくわえたままのくせがあるので
どうすればいいかきいたところ、
夜中おきてしまいそうなときは
おっぱいをあげずに、背中をとんとんたたいたりして
明かりをつけないようにする、
又、朝おきたときにすぐ日の光に当てるとよい、と言われた。


さっそくやってみたのだが、さすがに背中とんとんだけでは
寝付かない。今までは明かりをつけて思いきり遊んであげたのだが
明かりをつけずにだっこしたり背中をさすったり。
夫がおしゃぶりをもってきたのでくわえさせると
けっこう長らくだまされていたような。
でも自分の乳首をずっとくわえられるよりは
私自身が楽で、以前より余裕ができて助かった。
夜中目がさめるのはお腹がすいてるわけではないのか?


今までだっこおっぱいでべったりだったので
私が具合がわるくなってだっこできなくて
大変になるのでは、と思ったが、
わりとおとなしくしてくれて助かった。
わたしも睡眠がとれて
翌日には関節痛も熱もなくなっていた。
ムスメありがとう。