エレファント

夫の夏休み中に一緒にビデオを見ようと、
ガスバンサンドの「エレファント」を借りてたのだが、
結局見れず。
昨日ムスメが昼寝した際に1人で見た。
コロンバインの高校生無差別銃撃の話で、
「ボウリングフォーコロンバイン」がドキュメンタリーなら
こちらはフィクション版。
「象は大きすぎて、詳細はわかるけど全体像がみえにくい」
とかいう諺みたいなものが外国にはあるらしく、そこから
このタイトルになったそうで。
で、ほんとにそういう内容だった。
高校生の日常がふわふわと描かれていて
色々な人がすれ違いながら最後の銃撃で繋がる。
映像も台詞も洗練されていて、だからといって
おしゃれな会話があるわけではなく。
話の内容を知ってるから、というわけではないが、
本当に最初の映像から、とても悲しい。
久しぶりにいい映画を見た気がした。
映画を見る機会が少なくなるとつい
うるさくて楽しげで、でも内容の薄いものを見がちなんだが、
あえて「エレファント」をセレクトしててよかった、
ちゃんと見れてよかった、と思った。

エレファント デラックス版 [DVD]