マザースハローワーク

マザースハローワークなるものが2006年度から
できるそうである。
早ければそのころから再就職活動するかもしれないので
ありがたい話だけど
どれくらい支援してくれるんだろな。
今の状況だと、私の場合仕事をやめてしまっているので
再就職するにはどっかにムスメをあずけなければいけないが
公認の保育所というのは仕事をやめてなくて育児休暇中の
人が最優先なので、結局無認可にあずけて活動して
仕事きまったら公認の空きを待つ、ということになるんでしょうきっと。
でも妊娠しても仕事つづけさせてくれて
育児休暇くれた企業って全体の何%くらいなんだろ。
やむをえずやめちゃった人、
ほんとは働きたいけどできない人はどれくらいいるんだろ。


小子化で労働力が減ってしまうので
外国人の受け入れを、という話は良く聞くが
その前に、もう一度職場復帰したいと考えている主婦のことを
数にいれてみてはどうかと思う。
そういう潜在的な労働者はけっこうな数いるのでは。