かわいいどうよう

最近はいはいもバージョンアップし、
いろいろなところに行って危ないものに手を出すムスメ。
育児書には「きつくしかる」とかいてあったので、
ちょっと低い声で「こら」とか「ダメ」とか言ってみる。
言うと一瞬びくっとして止まり、また手を出そうとする。
2〜3回くりかえすと泣き出す。
それがたいへんかわいいのですぐだっこしてなだめるのだが、
はたしてこれって意味あるのかなあ。


出産してすぐ、「かわいいどうよう」というCDをもらった。
というかリクエストして買ってきてもらった。
これが大変便利で、なんかあやしたいときにかけると
いいかんじ。やっぱり育児のリズムは童謡なんだな。
私はニック・ケイヴ以外ではテクノかブレイクビーツ
よく聞いていたのだが、子育て中には合わない。
それでもこないだ久しぶりにニック・ケイヴが聞きたくなって
お気に入りをかけたのだが、
それが「殺人バラッド」というやつで、
さすがに3曲きいてやめた。

Murder Ballads

Murder Ballads