新しいおともだち

saezuri19632006-01-27

午後からママ友宅へ。
もう一人のお友達と地域センターで待ち合わせる。
そのまえにパン屋でおやつを買ったのだが
ここのパン屋はベビーカーでそのまま入って
ムスメがちょっとうごいてもパンに手が届かなくて
とても買いやすい。ベビーカーの方向転換もらくちん。
余談だが駅前にはマックともうひとつハンバーガー屋があるが
もう一つの方がベビーカーで入りやすいし、分煙している。
店を選ぶ基準がベビーカーでも大丈夫かどうかで決ってくる。


で、ママ友宅で、床におちつくとムスメはたいへんにこやかになり
新しいお友達のYちゃん(おんなのこ)に寄って行き、
いとしいものをなでるように手を出していた。
こういう反応は初めてでびっくりした。
もうひとりのHくんにはそれほどでもない様子だった。
Yちゃんはムスメより小柄なので(でも体重は負けてる)
ムスメはおねえさんの気分になったのだろうか。
又、はじめて何歩か歩く。2〜3回歩いた後は
またはいはいに戻った。
家に帰ってもあまり歩かない。
本人が歩けると自覚するまでまだもうすこしあるのかな。


最近、本を読むふりをする。
両手に本を持って、
「うんちゃかうんちゃか」(本当にそうきこえる)
とくりかえしている。
赤ちゃん用の絵本ではあまりしゃべらないのだけど
大人用の本ではべらべらしゃべる。
大人のまねをしてるのかな。
でも私も夫も本は音読しないのだが。