絵本を買ったり借りたり

saezuri19632006-01-30

ここ最近図書館で絵本を借りたり(東君平という人のきりえの絵本がとてもかわいい)

絵本のガイドブックを見てたりしたら欲しくなり、
三人で本屋へ。
谷川俊太郎元永定正の「もこもこもこ」と
松谷みよこの「もしもしおでんわ」と
本を入れるボックスを買う。
とはいえ、まだ一歳になったばかりなので
どの本も均等にめくってあそぶだけ。
借りた本と買った本で15册くらいになるのだが
全部出して広げて、飽きたら移動、の繰り返し。
それでも前に比べて本をさかさまにもつことはなくなったし、
噛んだりなめたりするのも減った。
目をとめるところと、飛ばすところの差がでてきた。
あと夫に読んでもらう時だけ、膝の上にのっていく。

しかしどの本も「2さいくらいから」
と書いてある。二歳になるとどういう反応するんだろう。