ビデオアート

今朝の朝刊に、ナムジュンパイクの死亡記事が。
作品は何度か見た事があったが、
日本統治下のソウル生まれ、東大卒、西ドイツ留学、
フルクサス参加という経歴は今日知った。
奥さんが日本人というのも。
作品を見て、勝手に西洋人と勘違いしていた。


日曜日にサイバラの「ああ息子」を買う。
発売してすぐ品切れ状態だったがやっと買えた。
しかし、すごいなあ、息子パワー。
ここでは笑える話ばかりではあるが、
昨日の新聞に、フェンスを越えて凍った池にはまって
亡くなってしまった幼児の兄弟のことがのっていて、
やんちゃが過ぎて事故をおこしてしまう子は
たくさんいるんだろうな。
私は覚えていないが三歳のころ
階段から落ちて大怪我したらしい。
未だに「おまえは落ち着きがなくて」
と親に言われるが、判断つかないころの事故は
親の責任だっつうの。
ああ息子