図書館へ

朝から雪がふっていたが、午後から晴れる、気温は15度まで上がる、
ということだったので午後からちょっと離れた中央図書館まで散歩する。
でも結局一日中寒かったけど。


大きな図書館なので探しにくいなと思ってたら
ちゃんとあかちゃん本のコーナーがあった。
ずっと見てみたいと思っていた
「おつきさまこんばんわ」「がたんごとん」
それから長新太の本、犬の写真の本、「おとうさんあそぼう」等を借りる。
夫は「なぜ絵本にはおかあさんばかり出てくるのだ、
おとうさんの出てくる絵本を探すぞ」と言っていたので
そういう本があってよかった。
でもほんと少ないね、おとうさんの出てくる絵本は。


どの本も、絵をきりとって額縁に入れて飾りたいくらい
シンプルで配色がきれいで、かわいい。うっとりする。
そのあと本屋に行き、前回借りた絵本の中でムスメがいちばん
気に入ってた「あかんべノンタン」を買う。
いちばん最初にいただいた「いないいないばあ」という本を
何度も読んだせいか、ムスメはだいたい本を開くと
「ばー」「ばー」と言っている。
黄色い鳥のかたちをしたものは「がー」と言い
犬は写真にのみ反応して「わーわー」と言う。
道ばたで犬を見ても同じ。
一応「犬、わんわん、ネコにゃーにゃー」と教えてはいるが
ネコには無反応。
大きい方がわかりやすいのだろうか。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)