ママ会

昨日は毎月恒例の母親学級同窓会だった。
寒さが続いて風邪の人が多く、
6〜7組くらいで、けっこうゆったりできた。
ムスメはこの日一番よく歩く子になっていた。
昔とっても暴れてた男の子はお母さんの半径50ʘくらいしか
動こうとしない。
一歳で体重が7キロ前後の子も、とてもめりはりのある言葉や芸ができて
本当に個性がくっきりしている。
おっぱい母さんに今後断乳どうするか聞いてみたが
「おっぱい飲んでるのかわいいし、夜泣きのとき
飲ませると楽だから先延ばしにしてる」
ということだった。
そうよねえ。。


家に帰ると一週間前に男の子が生まれた兄から
授乳についての相談があった。
甥は体重2800で生まれたのだが、病院から
「入院中に体重が減ったのでミルクを決った時間に飲ませるように」
と言われたそうだ。
一応「体重は一時的に減るし、授乳のあと3時間きっちり寝るなんて
ありえないから今は母乳だけでがんばってみては」
と言っておいた。
言いたい事はいろいろあったけど
自分の経験上、自分から聞いた事への答は受け入れられるが、
一方的なアドバイスはなかなか受け入れにくいものもあるだろうからやめた。
あと「おっぱいをまもるためにシリコンのパッドをあてて吸わせてる」
というのでそれは外した方がいいのでは、と言っておいた。
どうゆう指導されたんだろう?


でも初めての子はどうしても悩むな。誰もが通る道だから
やっぱり私があれこれ言うよりは
自分で納得行くまでなやんで解決するのがいいんだろうな。
事前にどれだけ本読んでもあんまり意味ない気がする。
なんかあったら本よりもあかんぼの顔みて
ごきげんならそれでいいじゃないか、というのが理想だが、
それに気づくのはもっとずっとあとのこと。
もうひとつ心配なのは、
兄夫婦の真向かいに住んでいる私の母親が
いらんこと言わなきゃいいけど、ということだ。