ごつケーキ

saezuri19632006-02-12

もうすぐバレンタインなので
今日はケーキをつくってみた。
ガトーショコラのレシピを見たら、
卵3つか4つ使って、それを卵白と卵黄に分けて
どうのこうの、とあったのでめんどくさくて
パウンドケーキの生地で作る事に。
ハート型のケーキ型がないので
アルミホイルとオーブンシートで適当に作る。
で、焼いたところ、ケーキがふくらんで
型が壊れて、へんな滴型のケーキができた。
ちょっと切って、なんとかハートに見えない事もない。
クッキーとケーキのあいのこみたいなのができた。
甘くないからつい食べ過ぎる。


ケーキを作る前にまたペリカン便が来た。
日曜のペリカン便は、J-WAVEのe-station shaffleからだ。
こないだも、今回も、ラジオの投稿が読まれた時に
私が散歩に行ってて気づかず、景品が来て採用された事を知った。
今回はロッテのガーナチョコレートが5枚。
チョコ大好きの夫が大喜び。


土曜日はとても良い天気だった。
近所の民俗資料館でお雛様の展示をやっていたのだが
写真がとれなくて残念だった。
古いお雛様はちょっとこわい。
図書館に行き、ムスメの図書カードを作った。
柳原良平の絵本、「あおくんときいろちゃん」等を借りる。
最近は自分用の本がゆっくり読めないから
その代償行為のよにムスメの絵本を山程借りてるような。