断乳・続き

断乳は思ったよりすぐ腫れが引き、
ムスメもそれほど欲しがらずもうすぐ1週間になる。
夜は以前よりちょこちょこ起きる事がなくなったので
親もまとめてぐっすり眠れるときもある。
その分ごはんをよろこんで食べているような感じがする。
テーブルに並べるとけっこうなスピードで寄ってくる。
バナナをあげるとほおばりすぎてサルっぽくなる。


水曜日に両親が来る。鎌倉旅行の空き時間によってくれた。
箱型木琴をいただく。
2ヶ月前に実家に帰った時はまだ歩けなかったが、
歩いたり、ふすまを開け閉めしたりするのを見て
たいそう喜んでいた。
最近絵本のことがわかるようで
「ねんねするよ、はいねんねー」というと
「もうねんね」という絵本を持ってくる。
字の無い絵本のサルの絵を指差すので
「それさるちゃんねーさーるちゃん」と言うと
サルのぬいぐるみを持ってくる。
積み木の写真を指差したあと、袋に入った積み木を持ってくる。
まあそういうのがぼちぼちあるので両親の前でやってみたら
それもたいへん喜んでもらった。