模様替えと断乳

ベビーベッドのレンタル期間が終り、ひきとってもらったら
部屋が広くなった。
今は掃除する時と大人がご飯食べる時くらいしか
ムスメをベッドに入れる事はなくなってたのだけど
ベッドがなくなるといよいよ赤ちゃん期卒業という感じがする。
もうひとつの赤ちゃん卒業イベントである断乳
土曜日からやっている。
うわさには聞いていたがたしかに胸に夏ミカンが入ってるのかというくらい
かたくなり、一日目の夜は寝返りうつのも一苦労だった。
すこししぼったりもしたが
3日目の今日は張っているもののもう終息にむかいつつあるような感じで
一応ひえぴたシート等を用意していたが使わずに済みそう。
おっぱいがないと昼寝は一日1回になった。
夜はけっこうねばる。
灯りを消してからしばらく立ったり寝転んだりの繰り返しで
なんかの拍子にぱたんと寝る。
夜泣きは2〜3回。
時々思い出したように私の服をめくろうとするので
「ごめんね、もう終っちゃった」というと
夫の服もめくったりしてた。
おっぱいを飲んでいた時の顔の表情や手の動きを思い出し、
魔がさしておっぱいあげたくなるけどがまん。