保育園で面接

26日水曜日に夫とムスメと三人で保育園へ。
事務室で看護士さん園長さん等と色々話している間
ムスメはいつのまにか消えていた。
最初のうちは夫にしがみついていたが、10分くらい
保育士さんとあそんでいるうちに
2階の1才児の部屋へ行き、
別の保育士さんにだっこされていた。
後で聞いたら他の子どもたちとも遊んでいたとのこと。
へえー。
だっこされたら泣くと思ったのだが。
そういえば同じ年頃の子やちょっと上の子は
好きでよく寄っていってな。


いつから通うかとか色々決めて、
持ってくるものや作っておくものの説明を受けるが
あまり頭に入ってこなかった。
手芸ができる口実ができたのはうれしいけど
じゃまされるんだろなと思うといまひとつ気持ちが盛り上がらない。
手芸用品って子どもに危ないものばっかりだし。
うっかり待ち針とか落とさないようにしないと。


ネット上で大家族の人の噂がすごいことになってた。
あそこの子はうちと一ヶ月違いなので
あかちゃんの様子を見るのがおもしろくて
時々見てたのだが、久しぶりにネットの
掲示板をROMしてちょっと心が汚れた気分。
いかんいかん。