夏は水族館

八景島に1泊かけて行きました。
なんというか、夢の中を駆け巡った2日だったさ。
ムスメは水族館はそれなりに喜んでて、
魚よりも哺乳類が好きなようだった。
あとはなぜかタカアシガニ
熱帯魚みたいなきれいでかわいい魚はスルーだった。
母さんは魚好きなのでゆっくり見たかったがしかたあるまい。
大好きなでかい魚やサメやエイをもうちょっと堪能したかったけど。
海獣ショーではほぼ無反応で、終ったとたんに寝た。
で、あとで聴いたらちゃんと
「イルカがジャンプ」と言ってたので記憶にはあるようだ。
島には遊園地があって、ちびっこ用の乗り物もあるんだけど
ちょっと色々つめこみすぎ、な感じもある。
平日の昼間に人いるのかな、と思ってたらけっこういて、
大半が外国人だった。
水族館ってどこの国もあるんじゃないのかなあと思ったが、
日本の水族館・動物園って、とても綺麗で豊富なんだそうな。
逆に外国の水族館を期待して見に行くと、
テキトーな水槽にそこらへんで泳いでる魚がいるだけ、
みたいなのに愕然とする、という話をきいたことある。


魚好きとしてはいつか美ら海と、海遊館に行きたいな。