七夕願い

保育園から、七夕の笹に飾る短冊と七夕飾りを
作ってくるよう、折り紙を渡されていた。
ので、健全な願いごとを書いて、笹につけようとしたら
他の人の願いごとが目に入った。


ビリーズブートキャンプが欲しい」。。


私も「アイポッド8GB」って書けばよかったな。


ロシア語の通信講座はようやく折り返し地点で、最近ちょっと
流し気味ではある。
いつも木曜か金曜に例題を送って、土曜日に来るテクスト
(テキストではなくテクストって、書いてある。こっぱずかし)
に答が載っているのだが、
まあ間違いはあって当然なんだけど、ど初級レベルの間違いをしたときは
かなり恥ずかしく、ひとりで騒いで悶絶している。
昔っから「ツメが甘い」と言われた私の勉強なのだが
大人になっても変わらないねこういうのは。
こないだは
「宇宙は一年後にはもっと研究されているでしょう」という
文の露訳で
「宇宙」を当然のように「MИP」(ミール)と書いたら
正解は「KOSMOS」だった。辞書引こうよ、私。
ミールは宇宙ステーションの名称じゃん。
(ほんとの意味は、平和とか世界)