クリスマスツリーを飾ってみた

自称ムスメの乳母から宅配便が届き、
大量の赤と緑のフェルトと、クリスマスツリーのオーナメントが
届いた。
その翌日彼女が遊びに来たので、ツリーを買って
飾る事にした。
我々のアパートは狭いし、和室だからツリーとか飾ると
寂しさと間抜けさが増すだろうから避けてたんだけど
飾ってみるとこれは楽しい。
乳母からもらったオーナメントは、男性用デザイン雑誌の撮影に
使ったもので、とてもシンプルなシルバーのものだった。
ごてごて派手にするのはやめようとおもったけど
飾ってみるとなんかさみしくて
もうちょっと派手にしたくなる。
ムスメは時々思い出したようにツリーを見ては
「クリスマス」と言っていた。


ところでもらったオーナメントの星は六角星だった。
アメリカ国旗につかわれている星とか、日本で一般的な星は
五角の☆なんだけど、
ヨーロッパでは六角の、いわゆるダビデの星なのはなんでなんだろ。
ブルーナの絵本でも、星は六角だったし。


さてそのクリスマス前々日はMー1なんだな。
昨日と今日準決勝で、明日の昼発表とのこと。
予想当らなくていいからなすなかにしだけは
残ってほしい。そしてあのどうみても若手に見えない
声と漫才を全国ネットで見せてほしい。