三歳児検診

今日は仕事休んで3歳児検診に行ってきた。
歯の磨き方以外には特に心配することもなく。
言葉もよく出るし、医者も怖がらないし、
優等生だったよムスメよ。
今日行った保健所は妊娠中から通ってたとこだが、
3年て早い。


おとつい友達とあったとき、引越しの話になって、
サブカル生活と別れを告げるんですよ」と半分冗談で言ったのだが
実際そうなるのよな。
ほんの5〜6年前くらいは私も夫もふざけたフリーターで、
いいともで起きて買物行ってご飯食べて3時ごろ仕事にでかけて
私は9時10時帰宅、夫は12時帰宅で
筑紫哲也と深夜番組と週に1〜2回のレンタルビデオ
さらに深夜の散歩もしょっちゅうだった。
オタクと芸人と相撲取りの街だから
退屈することなんかないし。
今そういう生活をしたいかといえば、
懐かしくは思うけど戻ったところで発展性はないなと思う。
待てよしかしいちいち思い出すってことは
まだふりきれないものもあるのかなあ。
そういうときは「思い通りにならないことも家族であることの快楽」
というマドンナのCMコピーを心に刻もう。


あと写真や暗室の話もしたんだが
最近は廃墟よりも森を撮りたいという欲望があり、
スケッチブック貼り込み写真集みたいなのを作りたいのだけど
その構想を練ってるときに、
森が舞台のものばかりになる。
廃墟が行きづらいというせいもあるけれども
なにか私の内部に変化でもあったのか。
まあどのみち暗い写真になるには変わりなさそうだが。