発売中

「ことばの教育を実践する・探究する」ですが、
紀伊国屋にはあるそうだが、アマゾンで引っ掛からない。
てことは発売中です。よね。


読んで色々思うのだけど、上手にこっち(ブログ)に
反映できないのがもどかしい。
まあ過去のブログを見ればわかるように、
子どもとお笑いのことしか書いてない人だもんで。


ええと、「(指導者の)言うとうりにしなさい」
ていうのと「自分で考えなさい」ていうのは
両方教師の人は言うけれども、これが生徒(学習者って言えばいいのかな)
にとってけっこうな板挟みになった、
というレポが最初の方にあった。
で、思い出した嫌な記憶が。
養成所にいたころ、散々貶めるような事を行った挙げ句に
「自分で考えることをしないからだ」と言い、
そのわりには自分の考えで動くと「浅い」と言い
結局言う通りにさせられる、という演出を受けた。
あれはもう洗脳ですねえ、考えることができなくなる。
その事を昔演出家の宮沢章夫さんにメールで報告したことがあったが、
とても怒ってくれたのがすごく嬉しかった。
まともな演出家ならそう言うよね。


「ことばの教育を〜」を読んでいると、
こういういろいろと考えてくれる指導者に出会えたら幸せだろうけれども、
大概の指導者はそうじゃないような気がする。そう思うと
なんだか絶望的な気分にすらなる。
夫は割といろんなところで、特に成人してから「いい先生」
に巡り合えた方だと思う。うらやましい。
いなかったなあ、いい先生。


@@@@@@@@@@@


10月の番組改変で岡田さんが
お昼の帯番組にでることになった、ていうか出てる。
朝の帯番組も出てるし、何故だ、何故安定タレントな売れ方を
してるんだろう。
深夜は深夜でピンで他の芸人とよくからんでるし。
いい仕事してるかというと
それはちょっとまだまだなんだけど。