歯医者からの苦言

先日、よそんちの食事情を見る機会があった。
で、確信したが、離乳食にはコンブは間違いなかったな。
というのも、私がデザートでもっていったいちごを隣の子にあげようとしたら
「あーいちごはだめなのう」と言われたから。
その子の親が「すっぱいから嫌みたいなんで」と言ってた。
いちご嫌いな子なんて初めてきいたわ、と思いつつ
その子がどんなのを食べてたのか見てたら、食後は
お菓子とぺろぺろキャンディだった。
うむ、砂糖菓子の甘さを先に体験したら、フルーツの甘さは
すっぱいだけだろう。


小児歯科の友だちが地元にいて、まだ私も彼女も子どもがいなかった頃に
よく彼女が「ばかは子ども産むな」と言ってた。
えらい言い様だなと思って詳しく聞いてみたら
「ジュースばっかり飲ませて乳歯を全部虫歯にして、
私が「お母さん、子どもの飲み物は麦茶とかにしましょうね」と言っても
「この子ジュースしか飲まないんですー」って笑ってる。
そんなの相手にするのはほんとに腹立つ」とぐちってた。
そいで、親になったとき「歯医者にばか親と思われるのも癪だ」と思って
虫歯にはしないような食事を心掛けていた。
ちょっと離乳食のマニュアル読んでも
最初は味付け特にしなくていい、とあるし。
で、そのとおりにしたらなんでもおいしく食べる子になってたし。
あと、歯医者に連れていくのがめんどくさくて
虫歯にさせたくないというこっち都合の事情もある。
仕事終ってから医者いくと家事食事がずれこんで
疲れるのよね。


最近ムスメの絵がまた次のステージに。
人間以外のものが上手にかけるようになっている。
こないだ「3匹のゾウを見る3人」を描いていたが、
ちゃんとゾウが大きくて人が小さい。
人の顔を描いてないので「ぞうを見ている」という様子がわかる。
あと父親の絵の上に自分をのっけて
「かたぐるまされているワタシ」を表現。すごいなーおもしろいなー