1週間でケーキ3回

先週はケーキ三昧だった。
夫と娘から、義父母から、友達から、と2〜3日おきに食べましたさ。


日曜日に友達と、夫の生徒さん(米国人Aくん)が家に来た。
Aくんは、日本の食事事情について私と「対話」をするためにやってきた。
お互いが1週間に食べた物を記録して、それをネタにトークを広げる、という。
彼の一週間の食事は米国人だから、というよりは、典型的な若者の一人暮らしの食生活だった。
時々炭水化物オンリーになったり、たまに自分で味噌汁作ったりと。
それをきいてるとなつかしい感じ。
シェイキーズはよく夫と行ったなあ。
私はハワイアンが大好き。あそこのポテトも油まみれでうまかったなー。
あとでっかいジュース。ピッチャーに入ったビール。
今は胃もたれしてとても食べられないと思う。


私の方の1週間は、野菜に重点を置いた食生活になっていた。
マクロビオティックのまねごとみたいなことしてるし(肉食断ちはしてないけど)。
夫はやや血圧が高いし、腸がいつも調子悪いし、
娘は川崎病の主治医から「できれば野菜と魚中心の和食で」
と言われてるし、私もいろいろあるから、当然といえば当然の流れなんだが。
なのでこれを日本の標準と思われるとちょっと違うのだけどね。
でも野菜食べるのは気持ちいい。玄米とか押し麦に慣れると、白米がすごく
味気ない。


Aくんが煮物の作り方を知りたいというので、だしをとって
根菜から煮て、大事なのは放っておいて冷ますこと、と教えた。
煮物ってご大層な料理っぽいけど、ほったらかし料理ですからね。
実際作ってあげたりしたらよかったんかな、とおもったけど、
その日は「対話」をすることが目的なので、「教える」メインだとまた話が違ってくる。
そしたらAくんが帰った後、隣の義母が煮物を持ってきた。。


そのあとクリスマスツリーを飾った。飾りをふやしたのでかなり
「盛った」ツリーになったけど、これはこれでかわいい。
家が広くなると、こういうのが似合いますなあ。
来年はすこし大きくしようかな。