その後

出産して退院した。
今回はとにかく前回の悪夢を払拭したかったから
痛みを感じたらすぐに訴えた。
それを含めてもやはり、帝王切開って痛くて面倒なことに変わりはない。
麻酔は二種類したのだが
結局右足がやや動くままに切られたから
ちょっと違和感があった。
終わった後の足のしびれとか
肩の痛みがひどかったし
痛み止めが効いてると大丈夫だけど
切れたら痛いし。
結局五回痛み止めをもらった。
前回は我慢させられたけど
今回は看護師さんが気を使ってくれて
すぐもらえた。
でも基本的には早く離床して回復しましょう、な方針なんで
翌日には歩き、ガス出なくても食事が出たし、産後7日という欧米並みの早さで退院した。
普通分娩の人は産後4日だそうだ。
さて、その間の夫と娘に面白い変化があったがそれはまた後日。