夫育児休暇終了

先週夫は仕事復帰していった。
育児休暇を取る女性の多い職場だったからまあ暖かく迎えてもらったようだ。
さて、私の入院中、料理ができない夫は
隣の義母から食事をもらうことになっていた。が。
一日夕食をもらっただけで
「やはり自分が料理しなければ」と決心し、その後
私が退院してからも育児休暇が終わるまで
朝昼晩の食事を作り続けた。びっくり。


私は夫の負担をむやみに増やして変なストレス与えてもと
思ったから、料理以外の家事はやってほしいけど
料理に関しては義母に頼ってくれ、とお願いしていた。
でも、いざ義母宅で食事をしたとき、夫も娘も妙に
緊張したというか、違和感があったらしく、
やっぱり食事は自宅でリラックスしてとりたいと
思ったという。へえ。
夫にとって家族というのは自分と妻と子供、であって
家が近いとはいえ別世帯で暮らしていた義父母は
そこには入らないということか。


そういう考えになったことはちょっと驚き。
制度的なもの、あたりまえにみえる親子関係を疑ったということ、
自分世代と親世代を分けたこと、
あの年になって料理に関する考え方を変えたというのは
ちょっと奇跡みたいなものだ。


で、その結果としての夫の育児休暇中の3週間、
つまり子どもが生まれて一ヶ月間は
それはそれは夢のような日々であっというまに過ぎて行った。
夫が仕事復帰したら逆に私が沈むかなと思ったが
乳児と二人きりで家にいる分には
適当にだらだらと、HDDにためておいたお笑い番組
ザッピングしながら過ごしてるのと、ムスメの相手もあるから
落ち込んだりするヒマもない。
ただムスメちゃんにはいま一つ全面に相手できなくて
ちょっと今カワイソーかな
時々二人で出掛けて絆を深めないと。


一ヶ月検診は特に問題もなく。
ムスメは一か月で1キロ増えなくて様子見したが、
ムスコは1.4キロも増えてた。重いわけだ。
結局前回と同じく母乳の出がいまいちでミルク足してるけど
小児科医の「哺乳瓶に慣れてもらった方が何かと便利ですよ」というアドバイス
夫の同僚の「二人目は特に休まなきゃやってらんないからミルク使ったわよ」
という話を聞いて、
そういや今回の育児はとにかく手抜きで行こうと思ってたので
母乳の出に関してそんなに気に病むこともなくなった。
二人目ってだいたい先が見えるから
「これは今だけなんだから」という気分になる。
前回は「これがいつまで続くのよ〜orz」だったけど。