ああっというまにKくん生後半年たった。
でかいでかいで肩こりや腰痛にびくびくな日々。
そしてNちゃんはもうすぐ小学校なんだが
学用品を全然揃えていないのであった。
学校説明会で、最初はなるべく無地のものを、と指導が入る。
せっかくかわいいもので揃えたかったので残念。


ちょっと前にヤマハの進級テストがあった。
テスト会場にはいつもの担当の先生と、もう一人先生がいて、
Nちゃんは私と夫の見守る中緊張しつつも
課題をこなしていた。とても上手でした。
担当の先生からは
「Nちゃんはもう信頼してるので安心して見てられます」とか
「感がいいので指導すればすぐそのとおりに弾ける」とか
いろいろ褒められて舞い上がる私と夫。
Nちゃんはこの2年間ちゃっちいキーボードで練習してたので
やっぱりそろそろせめて電子ピアノにした方がいいですよね、と聞いたところ
「今までそんな粗末な楽器だったの、気の毒な〜」みたいな顔をされて、
「できれば電子ではない方のピアノをお勧めする」とのことであった。
「本当ならレッスンだってエレクトーンじゃなくてピアノでやりたいんですよ」と
先生は言っていた。そうなのか、それが本音なのかー。