家のこと

Nちゃんの卒園式があった。
去年もらい泣きしたから、今年は号泣の準備をしてたのに
Nちゃんとの距離が近すぎたのとよその子の作文が面白かったのと
楽しいのと嬉しいのとで、ほぼ泣かなかった。
今の保育園は3歳からだったせいもあるかな。
もっと小さいうちから預けてた親御さんは感慨深いものもあったのかもしれない。
あと、授乳中って感情が安定してる気もする。
しかし。早かったような、長かったような保育園生活であったよ。
あと半年もしたらkくんも保育園なのだがな。


ところで九州にいる親と、特に兄が地震とか原発とかを心配しているのだが、
まだ全然危なくないと思うし。


うちは、すごくガンジョーなメーカーさんに建ててもらった。
メーカーさんは
「妻には何かあっても避難所よりは家にいろといっています」
と言ってたし、アパート住まいの友達がモノが落ちて食器が割れたとか言ってるのに
うちが全然ヘーキだったので、ますます信用する気になった。
メーカーを決めるときに、ビビリの夫が
「デザインよりも、値段よりも、地震につよいこと」を条件にしてた。
うちの近所は住宅密集地でもないし、そんな場所に大げさかなとも思ってた。
でもやっぱり、強い地震は来るときは来てしまうのだ。

ガンジョーにするには少々お金がかかる。その分設備をとてもシンプルにした。
ふつう、新築の家にはありそうな設備もかなり省いた。
コンロはガスだし、食器洗浄機もない。
トイレはウォシュレットこそあるが、手動で流すし、シャッターも手動だ。
ウチが建った時隣の義父母も家を建て直した。
そいで、義父が「人が入ったらフタがあいて人が離れたら自動的に水が流れるトイレ」を
自慢してたが、停電になると、それが全く使えない。
そういや私はカメラもマニュアル一眼レフが好きなんだよな。
オートマチックなものって私にとっては逆に面倒に感じるし
融通が利かない気がする。


結局それで高嶺格に行けなかった。残念。