三鷹

ジブリ美術館に行ってきた。
予定では親子四人のつもりだったけど
夫が地震で予定が変わってしまい、
ムスメと二人で行った。

日本の子はジブリがあってほんとうによかったと思う。
何年か前に一度夫と行ったときは
「いつか自分たちに子どもができたらねこバスにのせたいねえ」と
言ってたのだが、ようやっと実現した。感慨深し。
宮崎駿お勧め図書コーナーがあったが、
わりとNちゃんが持ってるものが多かった。
というよりは宮崎駿なかがわりえこおおむらゆりこが好きなのだな。
昔行った時に「いやいやえん」の「くじらとり」を短編映画にしていが。
次回はゆうじとギックの「たからさがし」にするらしい。
今回は「パン種とタマゴ姫」というこれまた素敵な映画だった。
Nちゃんもとっても気に入っていた。

Nちゃんは、展示室も屋上もカフェも図書室も全部堪能していた。
よかったよかった。