入学

ムスメNちゃん無事入学式が終わり、今週から給食や授業がきっちり始まるのであった。
ランドセルがとっても重そうなのであった。
毎日の準備がかなりあやふやで、大丈夫かオイ、と思う。
今までおっとりあまやかしで来てるからなあ。
逆に私は親にそういう準備手伝ってもらった記憶がないのだがなあ。
手伝ってくれてたのかもしれない。


震災があって、余震もあって節電中で
そんな中で大きな買い物して大丈夫かと思ったが
中古ピアノを買った。
買える値段が決まってるから、ウン十年前のものを買う。
店の人は「昔のものですからいい木を使って丁寧に作ってあります、純粋国産品です」と
言ってるのでそれを信じるとしよう。
だっていいピアノかどうかなんてわかんないし、Nちゃんは今まで
粗末なキーボードでクラス一上手だから、モノより弾く人次第だなと思うもの。