息子Kくんの遊び食べが絶好調で
母ちゃんは切れそうになるのを抑えるのが精いっぱいで
ときどき汚い言葉での独り言を娘に聞かれちゃって
反省の日々。
ミルクを飲まないから栄養足りてるか心配で、
つい食べないとこれでいいのかと不安になるが
そういうときは「栄養バランスは一週間単位で」というのを
思い出すことにしている。
あとバナナばっかり食べたがってる時は
ウガンダ人の主食はバナナ」というダンナの言葉を思いだして乗り切る
サイバラは「怒らないために食事は手抜き」とどっかで言ってた
やっぱり私ってばクソ真面目なところがあるんだろうな
いいかげんになりきれないというか。


Kくんはさいきん「ちゃーちゃ」と言ってるような気がする
よく「んまー」とか「ばぶー」とか赤ちゃんならでは言葉も
言ってるけど「ちゃーちゃ」はそのうち「とーちゃん・かーちゃん・ねーちゃん」に
発展していくのだと思う。
娘のときも一歳になるまえに「呼ばれてる気がする」と思ったものだ