あけました

夫がフェイスブックをやっているのでのぞかしてもらったが、ようわからんかったので
参加は見送ることにした。
私はミクシーとグリーのSNSを一応やってはいるものの、あとツイッターもだけど
結局性に合うのがブログなのだな。たいした更新はないが。
忙しいし。
そしたら夫が、オーストラリアの軍人からフェイスブックはやらない方がいいと
言われた、というのでさらに気が失せた。


クリスマスにムスメがアンデルセン童話の箱入りをサンタより
もらった。と思ったらすいすい読んでいく
すごいなー
今日も借りてきた本を読んでいたのだが、
途中でお客さんが来ても見向きもしないでずーーーっと読んでいたし。
そのクリスマスに友達から「今エルサレムでーす」というメールが来て
別のママ友から「もうすぐダンナの実家(イギリス)にかえりまーす」
というメールが来て
世界は狭くなったなあと思う。
我々家族は正月に中華街と元町を散策したくらいで、
私は肉まんを食べたら寒さとあいまって軽く食あたりになったようで
約一日おかゆしか食べられなかった。
やだ私ったら中華を腹いっぱい食えないほど衰えたワケ?


正月過ぎたら母親の誕生日なのだが、家に電話したら
いなかったので父のケータイに電話したら
皆で寿司やでお誕生会をしていたところだった。
が、母親と話してたら
「今日はなんかしらんけどみんなで宴会してるのよ」
「今日はお母さん誕生日でしょ」
「ああそうか、それで今鮨屋でみんなといるんだけどね、
あんたなんで急に電話してきたの珍しい」
「今日はお母さん誕生日でしょ」
「ああ、それで電話してくれたのありがとう、今みんなと
食事してるんだけどね、なんでかね、珍しい」
「今日はお母さん誕生日でしょ」
っていう会話を10分くらいつづけた。
認知症は止まってくれない。


年末に結婚して初めて紅白を見た。
ムスメがAKBが見たいというので。
ムスメはどこで覚えてきたのか「大みそかは夜更かしする」というから
「何時まで起きてたいの」ときいたら
「十時半」という。ああかわいい時間だこと。
でも10時半くらいにはあまりムスメの好きそうな歌手はいないし、
ガキつかとザッピングしながら見たけど
つまらなそうだった。


正月休みに一本くらい映画を見ようと、
イーストウッドの「ヒアアフター」を借りたが
震災後に見るとやっぱりちょっとアレでした。