読書

先日のアメトーークは読書芸人だったので
夫と一緒に見てたいへんなつかしい気分になった。
又吉くんの本やのまわり方とかいいねえ
彼の太宰好きは前から知ってたが
それ以外もたくさん読んでるなあ、えらいなあ忙しいのに。
ワカモノの読書離れがどうだとか言われてるけど
又吉くんみたいな青年がきっとまだたくさんいるだろうから安心だ。
ちらと出てた古本屋の青年もなんかよかった。
光浦さんの「最近は売れてる本はだいたい面白いことに気づいて白旗あげた」
とか又吉くんの「つまらない本はない」とか
変なこだわり捨てた発言もよかった。
個人的にはエリートヤンキーの人(名前忘れた)とか
スピードワゴン小沢とかの、昔やんちゃしてた人が
いかにして本に出会い本の素晴らしさをわかるようになったかが
知りたかったが。
オザワの「寺山修司の本を人にあげる」っていうのも
よかったなあ。
私も高校生のころから人に本をあげるようになったのだ。
寺山修司の詩集をあげりしたなー
メイワクだったろうなあ。
昔やってたバンドのメンバーが全員本が好きで
バンド内で情報交換したりしてたなあ。
私が薦めた重松清の短編集にある「エビスくん」
を読んだリーダーが同じ所で号泣したというのを聞いてなんかうれしくなったり。
本にまつわる色々を思い出したアメトーークであった。
夫もいろいろ思いめぐらしたようであった。
見終わった後書庫に入って一通り本を眺めたようだ。
それで売ってしまった良い本のことを思い出してくやしがってたようだ。


来週はこないだ麒麟川島がプレゼンした
「ちゃんとしなきゃいけない芸人」だったが
メンバーが川島がプレゼンしたのと違う〜
ますおか増田がいないい。。
出てほしかったなあ。
プレゼンしたときはあそこのくだり
(中田あっちゃんと増田は、相方が突然様子がおかしくなったのでちゃんとしなくてはいけなくなった、という)
が一番うけてたのにい
川島がプレゼンしたメンバーにはバナナマン設楽もいたが
これも出ないようだ。残念。