発達のことなど

昔のブログを見てきょうだいの違いを比べると
ムスメは言葉が早く、ムスコは体が早い。
ムスコの言葉はとてもゆっくり。
もうすぐ一歳半検診なのだが、唯一気になるのが歯の生え方。
順番としては、上の前歯の隣の歯左右→上の最前歯左→下の前歯左→左の奥歯
で計5本。きいてたんとちがう生え方。。
しかも下の前歯の形が変。欠けてるのか、二本くっついてんのか。。
歯医者の友達にきいたら
「大丈夫だよ、とは言えないけど、医者に見せたところで泣いて嫌がるのを無理やり
レントゲンとって、歯茎の中に歯があってもなくても「様子見ましょう」って
言うだけだから」とのことだったのでそのままにしている。
息子には申し訳ないが、二人目ってつい雑になるのよね。


最近の息子は手遊びが上手になった。
ムスメのピアノを弾く姿を見てまねする。
2さいくらいになったら弾けちゃうのではないだろうか。
ムスメのピアノは、グループレッスンがややたいくつなようなので
バイエルを自主練習用に買った。
2〜3日で一つの練習曲を進んでいる。
しかしバイエルって最近はあまりつかわなくなってきてるらしいのだが、
いいのかなあ。
改めてみると確かにあんまりおもしろくはない。