でか息子

ムスコの1歳半健診に夫と3人で行ってきた。
まず保健士との面談。
犬とかクルマの絵のページで「ワンワンだねー、ワンワンどれ?」とか言われるが
ムスコは両手を翳して隠れたつもりになって無視。
両手をかざすのは最近の息子と夫のブームの遊びで
隠れたつもりの息子に夫が「いない、どこだ?」と言うのだ。
しかし知らない人が見ると防御してるみたいでなんか困る。
次におむつ一丁で身体測定。身長はかなり高い。体重は標準よりやや多め。
平均よりでかいようだ。
お医者の問診と診察で大泣きするが、医者からは「とてもよく育っている、このままおおきくなるといいですね」と言われた。
さて、問題の歯。
歯科健診でももちろん大泣きだった。
ムスコは歯の生え方がばらばらで癒合歯(二本くっついて生えてる)だったが、
虫歯はなく、1歳の時一本あるかないかの歯も11本生えていた。
それが終わったらもう眠くてしょうがないみたいだったが、栄養の話を聞いて終了。
夫がちょっとゆすったら昼寝をはじめた。
それで夫と久々にケンタッキーに行き
チキンとビスケットとコーラという高血圧高脂肪高血糖メニューを堪能したのであった。
それにしても息子は同じ月齢の子といるとわかるが
手足がでかい。指が長い。
隣で寝てて「ううむ、末っ子はちいさくてかわいいのう、はっ、手、でかっ」
と思うことがよくある。


先日のアメトーークは娘デレデレ芸人であったが、
ひいきの博多華丸さんがセクハラギリギリ発言が多くてちょっとがっかり。
笑わせようというのがあってのことなんだろうが、信田さよこさんが聞いたら
怒られるぞー、と思いながら見てしまった。
それでも基本的にはとても面白かったし、
ホトちゃんに娘が生まれた、というのはなんか嬉しかったな。
ホトちゃんならいい育児しそうだ。