対策

地震対策として夫にツイッターを教える。
去年の3月11日のことはなんでかブログに書いてなかったから
忘れないうちに書いておこうっと。


3月10日の深夜にブログを更新してたようだ。
一年前の今頃はちょうどムスコが胃腸炎になって
まだまだ下痢が続いてたから小児科にクルマで行ったのだった。
いつもは小児科の駐車場に止めるのだが、いっぱいだったのか、
散歩しようと思ったのかちょっと離れたタダ駐車スペースにクルマを止めて
遊歩道をゆっくり散歩したあと小児科に向かったら
小児科の入っている建物の1Fのシャッターがえらくガタガタ言って
警報機が鳴ってなんかキモチわるいなと思ったら
周りの人が「地震だ」って騒いだのだ。
小児科に行くと停電して診察ができない状態になってた。
すぐ電気は戻ると思って待ってたけど戻らない。
先生も待たせてもしょうがないと思ったか
診察してくれた。
処方箋は手書きだった。
薬局に行くと、子ども用に薬を砕く機械が動かないので
停電が回復したら近所の薬局で処方してもらうことにして
そのまま帰ろうとした。
小児科の先生が「信号止まってるからクルマはやめた方がいいかもな」
と言ってたがやっぱり別のとこに一晩おいとくのもなんだしと思って
クルマで帰ることにしたら
信号がついてないからけっこうな渋滞に。
しょうがなく並んでたらすごい勢いでイキったクルマが追い越してはいけない道を
追い越して行った。あぶないあぶない。
家に帰って保育園に行くと皆園庭に出て
防災頭巾をかぶっていた。
泣いてる子もいたけどムスメは家が近いせいか普通に待ってた。
それでものんきにもうすぐ停電もおわるだろうと
自宅でじっとしてたら暗くなってきた。
灯りと言えば昔友達にもらったアロマキャンドルが一こだけ。
つけてみたけどすごくくらい。
ガスはあったから晩御飯とかミルクには困らなかったが、
ガスのあかりも暗かった。
鍋でご飯を炊いてゆかりとごまのおにぎり作って
ムスメと二人で食べたら「これだけ?」と聞かれた。
私もムスメも深刻さがよくわかってなかったのね。
オットにはすぐ「無事です」メールを送ったが通じてなくて
メールは来るものの返信しても届かないようだった。
うちは光電話にしてしまったから電話も通じない
九州の兄やら父からメールや電話も来て
携帯の電源がなくなるのがやだったから
「無事だからもう電話してくるな」と怒った。
ヤフーニュースで地震の規模みたいなのはわかったけど
中越地震くらいの被害かなと思ってたのだ。
ふと、サンドウィッチマンは宮城出身だからなんかわかるかなと思って
ブログを見たら丁度サンドウィッチマンは宮城で
地震に遭遇していたようだ。
子どもたちを早く寝かせて10時半くらいになって家の外が急に明るくなり
家じゅうの家電が蠢いたので
ネットやテレビでやっと情報を見た。
夫の携帯ではなく職場に電話したら「今日は仕事場に泊まる」と言っていた。
「新宿の高層ビルがすごくゆれてた」と言っていた。


なんか、ぼけっとしてたんだよね。当日。
最近は首都直下地震がくるくる言われてて
あちこちで想定した訓練が行われてるようだ。
でも何となくの予感だが
そういう訓練が形骸化してしまったころに地震が起こりそう。
とりあえず外出するときはおやつとおむつを多めに持っていこう、
とか思いながら今日ヤマハに行く時ほぼ手ぶらだった。
地震のときクルマに未練をもってはいけないと思うのだけど
去年のあの日クルマで帰った私の行動は間違ってるよな。