結局待機児童はごまんといるんでしょ

保育園にはいれなかったあああ。
気持ちを入れ替えてPTAに参加するとか
ピアノの練習するとか家計簿つけるとか
何か方向性を変えて平成24年度を生きていかなければ。
なんだかんだで仕事いったん辞めると
保育園入れないよなあ
ムスメのときは奇跡みたいなもんだったのかしら
認可外の保育園にも一度見学に行ったのだが
「ううん、ここではちょっとなあ」と思ってしまったのよね。
まあこれもなにかの思し召しと思って。なんのこっちゃい。


しかし保育園外れた通知を読むと
待機児童とか保留なんとかとか
言い訳臭いことが書いてある。
何度読んでも待機児童ワーストから挽回するために
数のからくりごまかしをしているようにしか見えん。
「役人の仕事は逃げることです。あの人たちと戦っても
勝てません」っていうサイバラ佐藤優の本にあった言葉を
思い出した。