ちょっと前に「冷たい熱帯魚」を借りようとしたらなくて、
ヒミズ」を借りた。
被災地の映像が時々入る。原作のラストとは違った作りになっていたが、
ストーリーとか主人公の年齢とかで「パラノイドパーク」を思い出した。
罪を背をっても、死んでにげてしまいたくなるような状況にいても
生きていかなくてはいけないのね。
「「がんばれ」って言わないで」、というのも一つの決まり文句のような気がする。
じゃあそれに代わる言葉があるのかしら。がんばれって言われたくない人もいれば
言ってほしい人もいるし、そんなどうでもいいことにこだわる前に
することいっぱいあるだろうよ、と思うひともいる。
監督はあの地震の生々しい現場を見て
かなり混乱したのではないかしら、あたりまえか。
スミダ、ガンバレ、としかいいようがないよな。


夫が「ワンダフルライフ」を借りてきたからそれも見た。
若いなあ。若い監督、若い役者。若い映像。
伊勢谷友介って、このときはへっただなあ。
セリフをしゃべる役者と、リアルをしゃべる素人の差が。。
自分が生まれてから今までの映像を見てみたいと思うことが昔あった。
大事なことを忘れたくないのね。
でも忘れてしまうんだよなあ。


若い監督の2本見たらベテランの上手い映画を見たくなったが
最近なんかいい映画あるのかしら。