息子が二歳になったので三輪車とノンタンの絵本と
荒井良二の「すっぽんぽんのすけ」をプレゼントした。
どれもきにいってくれてうれしい。
ノンタンも、ぽんのすけもムスメが小さい頃好きだったのになぜか買わないで
今に至ってしまったもので、なつかしい。
ちょっと前までオウムがえしの会話だったのが、
「今日何したの」と聞くと
「プール」と答えたりする。
要求もさらに激しく
「Kもプルーンたべたいいいいいい!!」
と語尾を伸ばしてクレッシェンドする。
それで思い出した、誕生日の翌日はムスメちゃんの
プチ発表会でヘンデルの「ゆかいなかじや」(コドモバージョン)を
大変上手に弾いたのであった。
今はグループレッスンとの並行で
ピアノは月に2回なんだが、
ピアノは小品集から1曲、バイエルを1〜2曲、発表会の「チューリップのラインダンス」、と
いつも3〜4曲弾いてさらにグループのレパートリーもいくつかあって、
大変だろうなあと思うが
私は一冊を一曲ずつ、という進み方がつまらなかったから
飽きっぽい子にはこれでいいのかもしれない。
最近娘がはまっている「クレヨン王国」シリーズは
昔からあるベストセラー児童書らしいが、
昔の版のハードカバーは今絶版で
ソフトカバーで出てるのがいまどきの萌えキャライラストで
萎える。
昔版の方が味があっていいのになあ。